在宅ワーカーღはるღの節約術♡

【変動費】ダイエットをしながら節約しましょう!

f:id:hukugyou-ouen:20210723202935p:plain

 

こんにちははるです(´っ・ω・)っ

今回も食費に関する節約術をご紹介します。

 

前回の記事はこちら 

haru-nyan.hatenablog.com

 

皆さんはダイエットをしたことはありますか?

 

やってはみたけどうまくいかなかったり、途中で挫折してしまったという方も多いのではないでしょうか?

 

実は私も何度となくダイエットに挑戦し、失敗してきました。

 

今回のダイエットも続くか分かりませんが、始めてみたところ節約にも繋がることが分かったので記事にしてみることにしました。

 

ダイエットと節約を両立したいという方はぜひ読み進めてみてください。 

 

これから節約を始めたいという方は、始める前に大切なことをこちらの記事にまとめたので先にチェックしてみてください。

haru-nyan.hatenablog.com

 

固定費を安くしたい方はこちらもどうぞ。

haru-nyan.hatenablog.com

haru-nyan.hatenablog.com

ダイエットの内容と効果を知る 

f:id:hukugyou-ouen:20210730113517p:plain

 

私が最近始めたダイエットはプチ断食です。ここ最近でよく耳にするという方も多いのではないでしょうか?

 

断食と聞くとおなかがすいてもひたすら我慢したり、食べるものも精進料理のような質素なものしかダメといったイメージを持つ方もいると思います。

 

しかし実際は全く違います。私も始めたばかりなのであまり大きな事は言えませんが、所謂『我慢』の要素は非常に少ないです。

 

やることは非常にシンプルで、『毎日16時間の空腹時間を作る』だけです。空腹時間には睡眠時間を含めてもOKです。

 

私は18時~19時に夕食を食べたら間食は絶対しないようにしていたので、朝食を抜くだけで実践できてしまうというお手軽なダイエットでした。

 

そんなプチ断食によって得られる効果はざっくり以下の3点です。

プチ断食による効果

①脂肪を燃焼して痩せる

②細胞のリサイクルによって肌ツヤが良くなる

③健康になることで病気を予防できる

それぞれ簡単に説明してきますね。

 

脂肪を燃焼して痩せる

f:id:hukugyou-ouen:20210723210131p:plain

 

運動すると脂肪が燃焼するみたいに思っていませんか?

実はそれちょっと違うんです。

 

脂肪が燃焼するタイミングはエネルギーが不足したときです。

 

運動をすると体内のエネルギーを消費するのであながち間違ってはいませんが、運動することですぐにエネルギーが尽きて脂肪の燃焼が始まるわけでもないんですね。

 

体に必要なエネルギーは食べたものを分解して捻出しているので脂肪を燃焼させなくても事足りてしまうんです。

 

しかし 食べたもの がそもそもなければ、外部からエネルギーを調達できないために内部から、つまり脂肪を燃焼させてエネルギーを確保するわけです。

 

脂肪を燃焼するようになるまでの空腹時間が10時間といわれているので、無理に運動しなくても食事の間を10時間とるだけで痩せていけるんです。

 

細胞のリサイクル

f:id:hukugyou-ouen:20210723212657p:plain

 

字だけ見るとちょっと怖いですが、オートファジー(自食作用)とは細胞内の古くなったタンパク質を分解してリサイクルしてくれる機能を指します。

 

私たちの細胞は日々劣化しており、いわゆる老廃物となった細胞は排出されたりそのまま体内に溜まってしまったりしているそうです。

 

老廃物が増えることで血流が悪くなり、代謝が落ちることで肥満やむくみ、便秘や老化などの原因になるといわれています。

 

オートファジーは最後に食事をしてから12時間後に発動するといわれています。

 

プチ断食を行う事で日常的に細胞のリサイクルであるオートファジーを発動させることが出来るというわけです。

 

病気を予防

f:id:hukugyou-ouen:20210723213857p:plain


病気には様々な種類がありますが、オートファジーの恩恵を特に受けやすく、大きな予防効果を期待できるのは生活習慣病です。

 

生活習慣病とは、糖尿病・肥満症(メタボリックシンドローム)・高脂血症・高血圧症・動脈硬化・脳血管疾患といったもので、生活習慣が原因で発症する疾患の総称です。

 

生活習慣病はがんや心筋梗塞といった三大成人病の入り口になるとも言われているので、ここさえ予防できれば大きな病気も同時に防げるというわけです。

 

ここ最近の研究でオートファジーは悪くなってしまったタンパク質以外にも、バクテリアなどの病原体やウイルスを排除する免疫機能も持っていることがわかってきました。

 

日々の生活を見直すことで、病気も遠ざけることが出来るんですからそりゃあノーベル賞も受賞しますよね。 

 

節約効果は?

f:id:hukugyou-ouen:20210730115626p:plain

 

長々と効果について書いてしまいましたが、肝心の節約についてです。

 

冒頭でも書いた通り、オートファジーダイエットの肝は『空腹時間』です。食べない時間が一番重要なんです。

 

私の場合は朝食を抜いてますので、金額に直すなら『朝食代』がそのまま節約できた金額となります。

 

大体パンと飲み物とサラダがあったりなかったりな食生活でしたので、一食平均で250円×30日で7,500円、年間でおよそ90,000円の節約となります。

 

毎日欠かさず食べていたわけではないので、この金額通りに節約できてるわけではないですが、私はこの金額が一つの目安となっています。

 

どうやってやろう?

f:id:hukugyou-ouen:20210730121151p:plain

 

生活スタイルに応じてどこに空腹時間を取り入れるかが変わってきます。

 

おすすめは私と同じく朝食を抜くだけの形です。

 

お昼が12時頃、夕食が19時頃に食べるというのであれば、19時~翌日12時までで17時間空いていることになるのでOKです。

 

12時~19時の間は自由時間になるので、過剰でなければ少し何かを食べても大丈夫です。重要なのは16時間の空腹時間を作ることですからね。

 

必要なものは?

f:id:hukugyou-ouen:20210730122524p:plain

 

何もいりません!

 

これがこのダイエットの最大の利点かもしれません。何も追加で必要なものは無く、ただ食べる回数を2回にするだけなんです。

 

とは言っても睡眠時間が少なすぎて、16時間の空腹時間を作ることが難しいという方もいらっしゃるかと思います。

 

そんな方はナッツだけ用意しておきましょう。

 

ナッツは素焼きのナッツであれば種類はなんでもOKで、塩やバター等の味付けがしていないものを選んでください。

 

スーパーで買うと100g前後で200円くらいのものが多いので、私は楽天で850g入った安価な3種ナッツをみつけたのでそちらを使っています。

 

 

 

ナッツに含まれる一価不飽和脂肪酸と多価不飽和脂肪酸は、オートファジーの効果を促進してくれる効果があるので食べても太らないそうです。

 

とは言っても食べ過ぎていいことはないので、空腹を紛らわすのに少しつまむ程度にしましょう。 

 

まとめ 

f:id:hukugyou-ouen:20210801152010p:plain

 

いかがでしたか?

 

これまで数々のダイエットに失敗してきたあなたも、このダイエット法なら続けられそうではないですか?

 

ダイエットの効果についてはこちらの動画を参考にさせていただいたので、もっと詳しく知りたい方はぜひ見てみてください。

 

www.youtube.com

yutube大学『節約こそ最強のクスリ①&②』 

 

 

でわでわ今回はこの辺で~

まったね~((((oノ´3`)ノ

 

 

 

 

ღはるღ

 

 

 

 

 

にほんブログ村ランキングに参加しています。

応援していただけると励みになります(/・ω・)/

ぽちっと応援よろしくお願いします(*´з`)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  ↓ ↓ ↓  ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村