在宅ワーカーღはるღの節約術♡

自動車保険を見直して節約しましょう!

f:id:hukugyou-ouen:20200812063113j:plain

お久ぶりですはるです(´っ・ω・)っ

 

最近は友人に教えてもらってスロットに良くいくようになりました。5円スロットしかやらないので全然お金はかかってないデスけどね💕

 

とはいえ、節約とは程遠い生活になる前にはやいとこ見直さないとですね(;'∀')

 

以前ご紹介したA8ネットさんの登録はもう大丈夫でしょうか?

まだ登録していない方はぜひ試してみてください。

 

登録はもちろん無料で手順も簡単ですよ💕

A8.netの申し込みページはこちら  

  

まだ未登録の方は登録してみてね(*´з`)

  

A8.netの公式ページ  

 

A8ネットさんの登録の仕方とお小遣いの稼ぎ方はこちらの記事に書いてあるので参考にしてみてください(´っ・ω・)っ

haru-nyan.hatenablog.com

   

今回の節約術はタイトルにも書いた通り自動車保険の見直しになります。自動車保険以外でも節約したい方は、どうすれば支出を減らすことができるのかをこちらの記事にまとめましたので一読してみてください。

haru-nyan.hatenablog.com

 

何を節約すればいいのか分からない方はまずはこちらの記事から読んでみて、自分にあった節約を考えてみてください。

haru-nyan.hatenablog.com

 

自分の保険料を確認しましょう!

f:id:hukugyou-ouen:20200716105839j:plain

みなさんは自分の自動車保険にいくらかかってるかご存じですか?

 

お恥ずかしいことに私は少し前まで両親が払ってくれていたので全くと言っていいほど金額を把握してませんでした。

 

一人暮らしを始めて結構経ち、生活も安定してきたので次から自分で払うと両親に言ったまでは良かったんですが、金額を聞いてびっくりしました。

 

当時一番高かった時で、私の保険金額は月に8,840円でした。計算すれば分かりますが、なんと年間で106,080円もの保険料が掛かっていたのです。

 

これはどう考えても高すぎですね。友人に聞いた限りでは、安いところで20,000円前後となっており私の保険と比較すると80,000円以上の開きがありました。

 

友人の中にも私と同じく年間100,000円を超えている人が結構多く、意外とみんな保険料について無関心なのではないかと思い今回記事にしてみました。

 

両親から引き継いだ保険をそのまま使っている方ですと、両親の会社でのお付き合いや友人からの紹介で契約したといった保険が多く、そういったケースでは高くても解約できなくてズルズル継続してしまっているケースも多いようです。

 

ご自身で払うことになったタイミングでは、必ず自分で保険料がいくらくらいなのか、月払いなのか年払いなのか、契約内容は適切なのか含めて確認するようにしてみましょう!

 

保険はどうやって選ぶ?

f:id:hukugyou-ouen:20200716110539j:plain

人によって自動車保険に求めるものが多少なりとも変わってくると思うので、見直しをする目的に沿ったものを選ぶのが良いかと思います。

 

見直しの目的は色々ありますが…

・保険料が高い

・サービスが悪かった

・保証がいまいち

・更新のタイミング

こんな感じでしょうか。

 

私の場合は完全に保険料の問題だったので、安くて必要最低限な保険であれば特に有名な企業の保険商品でなくても構わないという気持ちで探し始めました。

 

保険会社はどこがいいの?

f:id:hukugyou-ouen:20200716110606j:plain

わからないですよね?(笑)

プランによって同じ企業から出ている商品でも値段が大きく変わりますし、プランは同じでも別の企業になるとまた値段は変わってきます。

 

友人にお勧めの保険会社を聞いたりもしましたけど、みんなそれぞれで使ってる会社がぜんぜん違っていたのであまり参考にはなりませんでした。

 

もう探すのも比較するのも面倒で、何か方法はないかと探していた時に見つけたのが今回私がお勧めする保険の探し方です。

 

私がお勧めする自動車保険の探し方は…

一括見積りサービスを利用することです!

 

一括見積りってなに?

f:id:hukugyou-ouen:20200716104039j:plain

一括見積りとは、見積もりサイトで一回だけ情報を入力することで複数の会社に同時に見積もりをやってもらえるサービスのことです。

 

これをやるメリットは

・入力が1回だけで済む

・同じ条件で比較できる

・数社分のキャンペーンも分かる

以上の3点が主なメリットになります。

 

タイミングにもよりますが、見積もりをするだけでクオカードや金券等をプレゼントといったキャンペーンもやっていたりするので、見積もりだけしてみるのもいいかもですね。

 

見積もり業者はなにがいいかな?

f:id:hukugyou-ouen:20200924134643j:plain

今回私が使った見積もり業者はインズウェブさんです❗️

無料の自動車保険一括見積もりサービス

 

私がやった時はちょうどクオカードのプレゼントキャンペーンもやっていたので、ついでに500円分のクオカードももらえてラッキーでした。

 

見積もりから結果までが最短で1日で終わるのでオススメです。とはいえ、見積もり依頼が終わった後もメールが結構くるので煩わしく感じる方はヤフアド等のサブアドを使って依頼申し込みをする方が良いかもですね(;´Д`)

インズウェブのホームはこちら

 

必要な書類とかある?

f:id:hukugyou-ouen:20200924134727j:plain

提出が必要なものはありませんが、見積もり依頼をするときに車の情報を入力する必要があるので、車検証と現在の保険のプラン等が分かるものがあった方がスムーズに入力できるかと思います。

 

以下では入力ページを画像付きで説明していきます。何が必要かイメージしながら見て頂けると幸いです。

 

一括見積り入力編

まずはホームページにアクセスしましょう。

インズウェブホーム>>

 

トップページに

【一括見積りスタート】

というボタンがあるのでそこから進んでみてください。

f:id:hukugyou-ouen:20200924145905p:plain

こちらの画面に進むと思うので、車検証を見ながら上の5項目を入力していきます。

 

f:id:hukugyou-ouen:20200924150108p:plain

現在自動車保険に入っているのかどうか、車の使用目的等を入力していきます。走行距離はおおよその距離で大丈夫です。 

f:id:hukugyou-ouen:20200924150210p:plain

車のナンバーは覚えていなければ車検証を見ましょう。今の保険の状況は保険証券とかにも書いてあると思うので、ここからは保険証券を見ながら入力していきます。 

f:id:hukugyou-ouen:20200924150258p:plain

個人情報の漏洩が怖い方は、名前と生年月日は適当でも大丈夫かと思います。ただし年齢が変わってしまうと値段も変わってしまうものもあるので、生年月日の年号は適当に入力せずにご自身の年齢と同じになる様に入力しましょう。

 

f:id:hukugyou-ouen:20200924150315p:plain

正しい住所を入力すると見積もりのはがきが届きますが、しつこく資料が届いたりはしないのでご安心ください。

 

f:id:hukugyou-ouen:20200924150330p:plain

ここからは必要なプランをカスタムできるので、今の保険を安くするだけなら保険証券に載っている内容と同じでOKです。

 

プランも変えたい方は、ここで好みのプランに変えてみてください。私個人的には対人対物無制限と無保険車等が相手になってしまった際に必要な弁護士費用等の保証が入ってればあとはなんでも良い気と思います。

 

車両保険があるだけでかなり高くなるので、事故った場合には修理せずに乗り換えを考えている方は無しでいいと思います。

 

車両保険は現在の車の価値以上の金額は出ない様になっているので、中古車等で車両価値が300,000円くらいしかつかないのであれば、車両保険は外してその分を貯金に回した方が利口かもしれませんね。

f:id:hukugyou-ouen:20200924150722p:plain

 

こんな感じになります。

 

これで依頼すると5~7社くらいから見積りがメールですぐに届きます。車の買取と違って電話がかかってくることも無いので安心ですね。

 

送られてくるメールの文面に、WEB割引適用とか早割り適用といった安くなる条件が書いてあるので、契約する前にしっかりと確認しておきましょう。

 

まとめ

f:id:hukugyou-ouen:20200716105218j:plain

最後におさらいです。

 

自動車保険の見直しをするのなら

・保険料の安さ

・補償プラン

・対応やサービス

何を見直すかを明確にしましよう!

 

今回ご紹介させていただいた方法では、【保険料を安くすること】と【補償プランを比較する事】の2つを同時に見直し出来るようになっています。

 

細かいプランについては各保険会社のホームページで詳しく見ていく必要があるので、比較する際の方法の一つとして試してみて頂けると幸いです。

 

最後に

f:id:hukugyou-ouen:20200930103315j:plain

いかがだったでしょうか?

私は保険を変えただけで一番高かった時期に比べて、70,000円以上安くすることが出来ています。

 

生活をより良くするためにお金はとっても大事です。そのお金を上手く残すも減らすも

あなた次第です。

 

上手にやりくりしてちょっとでも快適な暮らしにできるようにお互い頑張っていきましょう(´っ・ω・)っ
 

でわでわ今回はこの辺で~

まったね~((((oノ´3`)ノ

 

 

 

 

ღはるღ

 

 

 

 

 

にほんブログ村ランキングに参加しています。

応援していただけると励みになります(/・ω・)/

ぽちっと応援よろしくお願いします(*´з`)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  ↓ ↓ ↓  ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村