在宅ワーカーღはるღの節約術♡

通信料を見直して節約しましょう!

f:id:hukugyou-ouen:20200715141041j:plain

こんにちははるです(´っ・ω・)っ

 

みなさんは定期的に自分の収入や支出を見直したりしていますか?

私は定期的に見直しをすることで無駄な支出を減らすようにしています。

 

まぁ一番いいのは収入を増やす事ですケドね。

こんな時代ですし努力していてもなかなか増えないですよね(´・ω・) 

 

そんなわけで今回は、収入が増やせなくて悩んでいる方に、私が行っている節約術の一つを紹介しちゃいます♡

 

ちなみに以前ご紹介したお小遣いサイトは活用できていますか?今回の節約術と合わせて読んでいただけると、無駄な支出を減らしつつ収入も増やせるのでチェックしてみてください(´▽`*)

  

詳細はこちらをチェックしてね♡ 

haru-nyan.hatenablog.com

 

収支を見直す際に最初にやるべき事

f:id:hukugyou-ouen:20200716113245j:plain

見直しをする上で最も重要なことは、今現在の自分の収支のバランスを把握することです。収支とは収入と支出のことで、支出額が収入額を超えているといつまでたってもお金が貯まる事はありません。

 

当たり前のことを書いていますが、この当たり前を理解できていない人が結構多いと思います。あなたは自分の収入と支出をきちんと把握していますか?

 

支出は部屋代や食費に始まり、保険やケータイ料金、車関係や税金など挙げ始めるとかなりの数を挙げられると思います。把握している方は、何も見なくても自分の支出を全部挙げられるのかもしれませんね。

 

ちなみに私も全部は覚えていません。なので日ごろから家計簿をつけて把握できる様にしています。これが結構面倒なのでやっている方はあまり多くないのかもしれませんが、家計簿をつけるとかなり把握出来るのでオススメですよ(゚∀゚) 

 

さっそく書き出してみよう

f:id:hukugyou-ouen:20200716105218j:plain

まずは書き出すことから始めてみましょう!個人的には家計簿をつけ続けるのが最も効果があると思いますが、そんな手間をかける時間が無いという方は一回でいいので書き出してみてください。

 

家計簿を付けているとわかりますが、支出額のベースとなってくる食費や雑費、家賃やガソリン代なんかは、基本的に何月であってもほぼ金額が変わりません。

 

季節と地域によって光熱費は変わってきますが、夏か冬の光熱費を確認して一番高かった時の金額で計算すれば、春や秋は金銭的な余裕を持つことができると思います。

 

書き出すときのコツとしては、まずは大きな括りで書き出していくことです。例えば、【家賃】と言ってもその内訳は【賃料】【管理費】【駐車場代】などが含まれていて、それを全部出していくと手間がかかり過ぎで途中で挫折してしまいます。

 

細かく出すべきものとそうでないものがあるので、まず書き出しは大きな括りで出していくことで、効率よくまとめていくことが出来るのです。

 

書き出しをする際の見本になればと思って簡単なシートを作ってみたので参考までに見て頂けると、どういった形で書き出しているかがわかると思います。

f:id:hukugyou-ouen:20201027111034p:plain

光熱費なんかは水道と電気、ガスに最初から分けて書いておいても良いと思います。奨学金は返済中であれば支出に、まだ支給されているなら収入に書いておきましょう。

 

持ち家の方は固定資産税や浄化槽みたいに、年に数回しかかからないような支出は忘れがちなので、これも忘れずに書いておきましょう。

 

車を持っている方であれば、年1回ですが保険代と自動車税を、2年に1回ですが車検代も金額が大きい所になるので忘れずに書いておきます。

 

その他にも口座から直接引き落としされているクレジットカードの利用などがある場合はそれも入れておくと良いと思います。重複を防止するために、カードで払った場合はレシートは残さないで、通帳の引き落とし額で確認するとかルールを決めてるとなお良いですね(´っ・ω・)っ

 

あとはそれぞれの金額を調べて記入していけば月間の支出額がでてきますので、自分の給料の範囲で賄えるかがわかるかと思います。

 

書き出した項目を仕分けする

f:id:hukugyou-ouen:20200716113438j:plain

金額がでたら次は仕分けを行いましょう。何の仕分けをするかと言うと、先に書き出した金額を【変えることが出来る】ものか【変えることが出来ない】かで仕分けをしていきます。

 

突き詰めれば家賃や収入も、住む部屋を変えたり仕事を変えれば変わるので、簡単に変えることが出来るかどうかで仕分けをしていきます。

f:id:hukugyou-ouen:20201027115616p:plain

こうやって仕分けておくことで、お金が足りない状況になった時にどこなら増やすことが出来て、どこなら減らすことができるのかがすぐに分かるようになります。

 

収入を増やす!支出を減らす!と漠然と考えていても、なかなか実行に移すことが出来ない方は、収入にあたる何を増やして支出の何を減らそうかが具体的になっていないからだと思います。

 

書き出したときに、無駄にお金がかかっている項目があればそこにフォーカスを当てて節約できないかを考えてみると意外と解決策が見えてきますよ(*´▽`*)

 

私は今回、無駄に高い金額を払っていたwifi料金にフォーカスを当てました。在宅ワークという仕事上、解約することは難しいので、少しでも安くて快適なものを探してみました。

 

私が考えた家計簿の付け方やシートの作り方はこちらの記事で紹介しているので参考にしてみてください。

haru-nyan.hatenablog.com

  

Wifiは提供している会社が非常に多い!

f:id:hukugyou-ouen:20200716113650j:plain

wifiをもっと安い所に変更しよう!と意気込んでは見たものの、どの会社にするべきかかなり悩みました。私と同じ悩みを抱える方も多いと思います。

 

そこで!私がwifiを選ぶにあたって、気にしたポイントを書いていこうと思いますので検討中の方はぜひ参考にしてみてください(´∀`*)

 

私が気にしたポイントは

①今契約中のものより料金が安い

②通信速度が今と同じかそれ以上

この2点になります。

 

乗り換えも結構手間がかかるので、一度変更したらしばらくは変えたくないですからね。変更した後に後悔しないようにプランや速度の他にも、自分の使用するシーンに応じて選べるとなお良いですね。

 

私が探していた中で検討した会社をいくつかピックアップしましたので紹介していきたいと思います。

 

キャンペーン開催中のおすすめWifi

ギガWi-Fi

こちらはポケットwifiになります。私が使ってるところより安く利用できますね。プラン毎に若干値段が変わってきますが、シンプルな料金体系になっていてとても分かりやすいのがいいですね(*‘ω‘ *)

 

メリット

書く必要もないことですが、ポケットwifiの最大の魅力はもちろん持ち運べることです。その分通信速度は150Mbpmと置き型に比べるとやや遅く感じますが、ストレスなく動画を見るのに必要な通信速度が5~25Mbpsらしいので、問題無く使えるでしょう。申し込み後に即日発送してくれるのもスピード感があっていいカンジですね。

 

出先でパソコン、スマホタブレットを同時に使ったりする方なんかは、それぞれで回線契約するよりも持ち運びできるポケットwifiの方が料金的にはお得ですよね。同時に5台まで接続できるそうなのでこれ一つでカバー出来ちゃいます。

 

3日間で10ギガ使うと制限がかかって通信速度が落ちたりすることが多いポケットwifiですが、こちらは3日間10ギガの制限がないようです。

 

ただし、ホームページの方では『著しくネットワークを占有するレベルの大容量通信をされた場合、該当のお客様に対し通信速度を概ね384Kbpsに制限、もしくは遮断する場合があります。』と記載されています。

 

さすがに一日10ギガ以上使う方はそこまでいないかと思いますが、どこまで行くと制限が掛かるか気になる方はホームページを見てみてください(;´Д`)

  

料金体系

料金プランは先に記載した通りシンプルになっており、使用する端末に応じて全部で3つのプランに別れているようです。

 

◆U3-3klプラン◆ 月間データ容量 30GB
月額 2,720円
※別途契約時に事務手数料が4,000円かかります。
3年契約の自動更新で、更新月以外の解約は契約解除料金が4,500円 と3年割で0円になる予定の端末代の残額がかかります。
◆U3-2kプラン◆ 月間データ容量 100GB
月額 3,250円
※別途契約時に事務手数料が4,000円かかります。
3年契約の自動更新で、更新月以外の解約は契約解除料金が4,500円 と3年割で0円になる予定の端末代の残額がかかります。
◆G4Max-2kプラン◆ 月間データ容量 100GB
月額 3,650円
※別途契約時に事務手数料が4,000円かかります。
充電器として使用も可能で、端末でグーグルマップも使えます。3年契約の自動更新で、更新月以外の解約は契約解除料金が4,500円 と3年割で0円になる予定の端末代の残額がかかります。

 

申し込みの手順なんかはホームページ見た方がより分かりやすいかと思うので、気になった方はチェックしてみてください❤

ホームページはこちら>>

 

ソフトバンクエアー

こちらも私が使ってるところよりかなり安く利用できます。プランに応じてさらに安く出来るような割引のシステムになっているので、条件が合う人ほどより安い価格でサービスを受けることができますね(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

速度も最大962Mbpsと十分なスペックとなっているので、契約するときの条件で割引が多く受けられる人は選んでみる価値はあると思いますよ。(通信速度は時間帯や環境で多少上下する可能性あり)

 

メリット

ソフトバンクエアーの1番の利点は使うまでの工程の手軽さにあります。工事が不要でコンセントに挿すだけと超簡単です。さらに通信制限は無しで使い放題な上、最大64人まで同時接続可能となかなかなスペックになっています。

 

ポケットWifiの様に持ち運びが出来る物と比較すると、持ち運びは出来ない代わりに通信速度などの性能の面では優れていますが、工事を必要とするような設置タイプと比較すると速度の面ではやや劣るといったスペックになっています。

 

転勤や引っ越しは多いけど主に自宅で動画を見たりする目的でWifiの導入を検討している方は、モバイル型よりもこちらの方が適しているかもしれませんね。

 

料金体系
ソフトバンクエアー◆ 基本料金 4,880円
スタート割引 -1,080円
Airターミナル 59,400円
月々割 -59,400円
月額利用料金 3,800円
※謡いにある【実質800円】については、先に記載した通り、キャッシュバック込みの値段となります。

 

キャンペーンを利用することで、お得に乗り換えでき、月額も最大で800円までやすくすることができます。利用するのは下記の2つのキャンペーンです。

・最大85,000円のキャッシュバック

・乗り換えキャンペーン(違約金全額負担)

細かいものもありますが、主な割引となっているのが上記2点になります。

 

キャッシュバック条件がなかなか厳しいですが、36,000円のキャッシュバック条件をクリアできると実質800円の月額利用料金になります。

 

36,000円のキャッシュバックは『WEB申し込みを手続き開始から24時間以内に完了させることと指定オプションをつけること』が条件になっています。

 

詳しく知りたい方はホームページの方で詳細をチェックしてみてください(´∀`)

ホームページはこちら>>

 

その他の設置タイプ

最後がざっくりとしたタイトルになってしまいましたが、私が現在アパート住まいで工事を伴う設置型のものは検討していなかったので簡単なご紹介のみに留めたいと思います。

 

お使いのキャリアに応じて安くなる会社が変わってくると思うので、設置型を選択する場合にはネット回線のキャリアをケータイと同じ会社に合わせる方がキャンペーンがとても多くお得になるようです。ネット回線を同じキャリアにすることで、ケータイ料金の方が割引になったりすることが多いですね。

 

スペックで見ても、3大キャリアと呼ばれているdocomoauソフトバンクがそれぞれリリースしているサービスであれば、基本的にどれも通信速度は速くデータ容量無制限の物になっています。

 

どちらのキャリアでも共通して注意して欲しいのは、ネットから申し込みをしないとキャンペーンの恩恵を受けられないものが非常に多い点です。

 

ソフトバンクソフトバンクエアーは先に紹介しましたので、参考までにdocomoauもキャンペーンページへのリンクも置いておきますので、ご自身のキャリアに応じて設置型をチェックしてみてください。

auひかり

ホームページはこちら>>

フレッツ光

ホームページはこちら>> 

 

今回の節約術まとめ

f:id:hukugyou-ouen:20200720213800j:plain

まずは自分の収入と支出のバランスを確認して、お金が貯まる状態になっているのかをチェックしてみましょう。

 

自分の収入以上に支出が多くなってしまっている場合は、当たり前のことですがいつまでたっても貯金は増えません。

 

支出をチェックしたあとは、節約できる項目と節約できない項目に分けてからどうするのかを考えてみましょう。

 

節約出来ないものは出来ないので、考えるだけ時間の無駄です!節約できるものだけにに絞って安くする方法を考えましょう。

 

収入を増やすよりも無駄をなくして支出を減らすことの方が実は簡単なんです。まずは出来る事からやって生活を豊かに出来たらいいですね(´▽`*)

 

でわでわ今回はこの辺で~

まったね~((((oノ´3`)ノ

 

 

 

 

ღはるღ

 

 

 

 

 

にほんブログ村ランキングに参加しています。

応援していただけると励みになります(/・ω・)/

ぽちっと応援よろしくお願いします(*´з`)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  ↓ ↓ ↓  ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村