在宅ワーカーღはるღの節約術♡

【小ネタで節約】NHK料金を少し安くする節約術

f:id:hukugyou-ouen:20210310203047j:plain

こんにちははるです(´っ・ω・)っ

 

前回に続いて節約小ネタの記事になります。タイトルにもありますが、皆さんはNHKの料金は払っていますか?

 

金額的には大きくないですが、実は払い方で少し安くすることが出来るって知ってましたか?

 

今回はそんなNHKの料金を少し安くする方法をご紹介します。

 

 

これから節約を始めたいという方は、始める前に大切なことをこちらの記事にまとめたので先にチェックしてみてください。

haru-nyan.hatenablog.com

 

固定費を安くしたい方はこちらもどうぞ。

haru-nyan.hatenablog.com

haru-nyan.hatenablog.com

NHKの受信料って払う必要あるの? 

f:id:hukugyou-ouen:20210217193219j:plain

これ実は一番の疑問ですよね?

 

NHKを見たら料金を払うという所は理解できます。でも、使用に関する契約を結ぶ前から見ることが出来る状態になっているんですよね。

 

それなのに見たらお金を払ってくださいってもはや詐欺なのかと思いますよね?

 

契約しないと見れないようにしておいて、契約して初めて見ることができるようになるのであれば何の問題も無いと思うわけです。

 

NHKの受信料の支払い義務について

f:id:hukugyou-ouen:20200716110606j:plain

残念なことに支払い義務が法律で定められています。

放送法64条1項本文より協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した場合は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。

そんな中、去年NHKが映せないテレビの設置なら受信契約の義務がないと裁判で判決がでています。NHK問題解決の大きな一歩ですね。

 

とはいえ、一般家庭で設置するとなると買い替えで結局無駄にお金がかかってしまうので一般化はもう少し先になりそうですね。

 

ずっと未払いでいたら、後から裁判で全部払わされた事例もあるので、戸建てを買って所帯を持っているような方は払っておいた方がいいかもですね。

 

NHK受信料を安くする方法

f:id:hukugyou-ouen:20210131060643j:plain

そんなわけでタイトルの安くする方法です。どうせ払わなければいけないならちょっとでも安い方が気持ちも楽になるというものです。

 

方法は簡単で支払い方を12ヵ月前払いに変更するだけです。 

衛星放送は1,855円お得に!2ヵ月払い 4,340円 → 12ヵ月前払い 24,185円 
地上放送は850円お得に!2ヵ月払い 2,450円 → 12ヵ月前払い 10,650円

すでに契約している方は、今から契約解除をしようと思うとなかなか難しいと思いますので、少しでも負担が減るよう年間契約に切り替えてみて下さい。 

 

でわでわ今回はこの辺で~

まったね~((((oノ´3`)ノ

 

 

 

 

ღはるღ

 

 

 

 

 

にほんブログ村ランキングに参加しています。

応援していただけると励みになります(/・ω・)/

ぽちっと応援よろしくお願いします(*´з`)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  ↓ ↓ ↓  ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村