在宅ワーカーღはるღの節約術♡

ポイントを効率よく稼いで節約しましょう!

f:id:hukugyou-ouen:20200812062828j:plain

こんにちははるです(´っ・ω・)っ

 

皆さんはポイントって貯めていますか?

ポイントと聞いて何を思い浮かべましたか?

 

私はポイントと言ったらTポイントや楽天ポイント、後は銀だこやビヤードパパなんかのスタンプカードですね。

 

今回は数あるポイントの中でも、常に還元率上位に君臨する楽天ポイントにフォーカスを当ててご紹介していきたいと思います。

 

楽天を利用したことがないという方でも、今回の記事を読んでいただいて節約に使えそうだなと感じていただけたら幸いです。

 

 

これから節約を始めていきたいという方は、始める前に大切なことをこちらの記事にまとめたので先にチェックしてみてください。

haru-nyan.hatenablog.com

 

固定費を安くしたい方はこちらもどうぞ。

haru-nyan.hatenablog.com

haru-nyan.hatenablog.com

 

楽天市場について

f:id:hukugyou-ouen:20210110235210j:plain


ネットショッピングをあまり使わない方はあまりなじみがないかもしれませんが、楽天市場とは楽天株式会社さん(以下楽天)が運営しているネット上のショッピングモールを指します。

 

ネットショップというと服や雑貨などが買える通販サイトを想像するかと思いますが、楽天市場ではそういった商品の販売以外にも旅行や美容室、エステ等の予約に始まり、不動産や金融商品など非常に幅広い商品を扱っています。

 

最近メルカリと並んでCMでよく目にするフリマアプリのラクマ楽天が運営しています。

 

会員ランクとポイント

f:id:hukugyou-ouen:20210131060643j:plain


楽天を使う上で必須なのが、まずは会員になることです。

 

会員にならなくても購入することはできますが、会員になっておいた方がメリットが多いので特別な理由がない限りは利用前に入会することをお勧めします。

 

楽天市場公式ページへ>>

 

会員にはランクがあり、レギュラーランクから始まってシルバー、ゴールド、プラチナ、ダイヤモンドとランクアップしていきます。

 

ランクが上がると誕生日にポイントがもらえたり、お得なクーポンや特別優待セールへの招待が届いたりと待遇が充実していきます。

 

ポイント還元率でもランクアップに応じて待遇がよくなっていくので、どうせなら会員になってから購入した方がお得かと思います。

 

会員のメリットとデメリット

f:id:hukugyou-ouen:20210131062747j:plain

メリット

・購入ごとにいちいち会員情報を入力しなくてよい。

・購入ごとにポイントが貯まる。

スマホ一つで入会~、購入、決済までできる。

・ポイントがもらえるキャンペーンが多い。

 

デメリット

・有効期限があるポイントがある。

・明細書の発行に料金がかかる。

 

ざっくり書き出すとこんな感じです。メリットは購入時だけでなくポイントがもらえるキャンペーンの豊富さや手間の削減ですね。

 

デメリットは明細発行に料金が発生することと、後述しますがポイントの中に使用期限が決まっている限定ポイントがあるところですね。

  

効率よくポイントを稼ぐ裏技

f:id:hukugyou-ouen:20200930103315j:plain

最初に結論を言ってしまいますと、【ポイント20倍】と検索する事です。知ってる方も多いかもしれませんが、まずは実際に検索してみましょう。

 

楽天市場公式ページへ>>

 

いかがでしょうか?検索してみた方にはわかっていただけたかと思いますが、この検索方法でポイント還元率が特に高い商品を効率よく探すことが出来るのです。

 

ポイントの獲得方法

f:id:hukugyou-ouen:20210131063748j:plain


結局の所、なにかを購入しないとまとまったポイントは貯まらないわけですが、社会人になってみるとお金をかけたくないのにかけないといけない場面が出てきますよね?

 

例えば直近だとバレンタインデー、少し前ならお年賀、他にもお歳暮やお中元など職場や取引先などに持っていくことも少なくないかと思います。

 

勤めている会社によってはそういった贈り物を購入する業者を一本化しているところも多いとは思いますが、私の会社のように事務員さんに選定を任せていたり、新人の仕事だったりするところもあるかもしれませんね。

 

贈り物って安すぎても高すぎても良くない上、どんな商品にするかも考えなければいけなかったりと実は結構厄介な仕事だったりしませんか?

 

そういった時期的なイベント等でかかる出費を、先程の裏技を使えばある程度節約することが出来ますし、贈り物も【ポイント20倍の商品から選ぶ】って自分で決めてしまうと意外と簡単に決まったりもします。

 

通常ポイントと限定ポイント

f:id:hukugyou-ouen:20200924134643j:plain


ポイントを貯め始めるとあることに気づきます。それはポイントが2種類あるということです。

 

以下便宜的に通常ポイントと限定ポイントと書かせていただきます。クレジットカード利用や楽天市場での購入では基本的に通常ポイントが貯まります。

 

通常ポイントは獲得から1年が有効期限として設定され、新たにポイントを獲得するごとにその有効期限は延長されていきます。ですので失効することはほとんどありません。

 

しかし今回紹介したような高倍率な商品はSPU(スーパーポイントアッププログラム)に該当するため、ほとんどが限定ポイントに振り分けられてしまいます。

 

限定ポイントは⚪︎月⚪︎日まで使用可能といった感じで使える日数が決まっており、期日を過ぎると失効してしまいます。追加で獲得しても期限が延長されることはありません。

 

限定ポイントばかりでズルいと思われるかもしれませんが、私はこの限定ポイントこそが楽天が高いポイント還元を行えている仕組みの肝になっていると思います。

 

言い方が悪くなってしまいますが、限定ポイントを忘れて失効してしまったり、限定ポイントを使う為に無駄なものを購入してしまったりといった限定ポイントの無駄が楽天の高いポイント還元率を支えているのだと思います。

 

ポイントの使い道

f:id:hukugyou-ouen:20210131140438j:plain


ここで重要となってくるのが、限定ポイントの使い方です。

 

私のお勧めの使い方は生活必需品やガソリンなど、ポイントがあってもなくても必ず購入する予定となっているモノの購入に充てることです。

 

ポイントが増えてきて購入の幅が広がってくるとどうしても 『ポイントだけで買えちゃうから実質タダじゃん』と思いがちですがそこが落とし穴です。

 

本当にその商品が必要なのかもう一度よく考えてみましょう。

 

現金で買うしかない場面であっても本当に買いますか?ポイントだけで買えちゃうからって無駄なものを買おうとしていませんか?

 

獲得ポイントの倍率が高い物で購入費を抑えているのに、抑えた支出を他で無駄につかってしまっては本末転倒ですよね?

 

ポイントが使えるお店

f:id:hukugyou-ouen:20200716105218j:plain


楽天ポイントはTポイントやdポイントと並んで、加盟店が非常に多いポイントとなっています。メジャーなところでいくとマクドナルドやすき屋、ファミマなんかが使えますね。

 

下のページでは【ポイントを使えるお店】【ポイントが貯まるお店】【アプリが使えるお店】【楽天キャッシュが使えるお店】の一覧を見ることができるので、よく使うお店が無いかチェックしてみてください。

  

pointcard.rakuten.co.jp

 

上記のページで紹介されているお店の他に楽天市場での買い物ではもちろん、楽天ブックス楽天トラベル、楽天ビューティーといった楽天が提供するオンラインサービスであればほとんどが使用できます。

 

楽天ペイを利用している場合でも、使用する設定にしておけば限定ポイントから使ってくれるので、お昼を買ったりするときにスッと使えるので便利で無駄が少ないですよ。

 

最悪金券に変えるといった方法もあります。使用期限を気にしなくても良くなりますが、正直割高な気がするので本当に最終手段ですね…。

 

会社や友人との飲み会の景品としてや、知人へのプレゼントとして金券を用意したいとかなら金券に変えてもいいかと思います。

 

楽天Edyにチャージするという手もありますが、残念ながら現時点では楽天Edyへのチャージは通常ポイントのみとなっているため使うことができないようです。

 

まとめ

f:id:hukugyou-ouen:20210131140933j:plain


楽天の高いポイント還元率を利用して節約するには、

その1、裏技検索を使って高いポイント還元率の商品を探す!

その2、期間限定ポイントは普段から買っているものに使う!

たったこの2点となります。

 

楽天カードをまだ持っていないという方は、ぜひこの機会に作ってみてください。年会費は無料ですし、カードを作って一回使用するだけで5,000~7,000ポイントもらえるといったキャンぺーンを頻繁に行ってくれています。 

 

楽天ポイントカード公式ページはこちら>>

 

でわでわ今回はこの辺で~

まったね~((((oノ´3`)ノ

 

 

 

 

ღはるღ

 

 

 

 

 

にほんブログ村ランキングに参加しています。応援していただけるとうれしいです(/・ω・)/

ぽちっと応援よろしくお願いします(*´з`)

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓   ↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村